こんにちは、助産師歴38年、本村啓子です。
これまでに3000件以上のお産に立ち会い、たくさんのママたちの授乳のお悩みに寄り添ってきました
専門家としてTVで出させていただきました。
MC:ぺこぱさん

「ミルクって口に入れれば飲むと思ってました」
そんな声をよく聞きます。
でも実は、哺乳瓶の飲ませ方でミルクの飲みやすさは大きく変わるんです。
🍀体験談:ミルク嫌いかも…?のママが驚いた瞬間
あるママは「飲まない」「時間がかかる」と悩んでいました。
赤ちゃんの体はねじれ、哺乳瓶は立て気味。唇も巻き込んでいました。
そこで姿勢や角度を少し整えると…
赤ちゃんがゴクゴク!ママも「えっ、こんなに変わるの?」とビックリ。
🍼すぐできる!飲ませ方5つのコツ
✅① 顎を少し前に出す
顎が引けていると喉がつまって飲みにくくなります。
👉 軽く上を向かせるのがポイント。
✅② 体をまっすぐに
赤ちゃんの顔・胸・お腹が同じ方向を向いているかチェック。
👉「おへそと鼻」が同じ向きが理想。
✅③ 哺乳瓶はやや上向き
立てすぎるとミルクがドバッと出てむせやすくなります。
👉 水平〜やや上向きがベスト。
✅④ 下唇がめくれてる?
下唇が軽く外にめくれていると、くわえやすく飲みやすいです。(下の右の絵)
👉 巻き込みに要注意。
✅⑤ 飲み終わりのサインを見逃さない
リズムがゆっくりになったら「満足」のサイン。
👉 無理に全部飲ませなくてOK。
🌷頑張っているママへ
「うまく飲めない」は、あなたのせいじゃない。
ちょっとした工夫で赤ちゃんも笑顔に。
ミルクの時間が幸せな時間になりますように!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
助産師があなたに贈るMonnaでは…
公式LINEで、ママだけではなく家族全員が健康であるような
役立つ情報をお伝えしています。
ひとりで抱え込まず、お気軽にご相談ください🌿
👇ご登録はこちらから





